Driving Freedom -LEXUS NXのある生活-

レクサスNXのある生活を始めました。

ジャガー E-PACE に乗ってみた

こんにちは!TaKです。

乗るのを楽しみにしていた車についに乗ってきました!

ジャガーのE-PACEです。

 

 

先日、ディーラーにディーゼル車の試乗車が到着したとの知らせを受けて、この車の試乗1人目として乗らせていただきました。

天気も良くてドライブ日和に到着し、モーニングコーヒーとしてアイスコーヒーをいただきました。

ジャガーのコースターが可愛いです!

f:id:tk333:20180515204948j:plain

 さっそく試乗

担当の方が用意してくださり駐車場へ。

おおっ、迫力ある!

駐車スペースに余裕を持って停まっているようにみえますが、車幅が1,900mmあるので横にどんと安定感のあるスタイルです。

ポルシェのマカンで1,923mmなので23mmしか違わない!

このサイズになってくると、立体駐車場には入りませんし、駐車場では幅いっぱいになりがちなので、隣を気をつける必要があるサイズですね。

 

f:id:tk333:20180515203810j:plain

F-TYPEとE-PACE 

f:id:tk333:20180515211812j:plain

F-TYPEからの派生というコンセプトとのことで、見た目も、インテリアもスポーティーだしF-TYPEのエッセンスが詰まっています。

少し硬めのシートに腰をおろし、ポジションを合わせます。やはり電動は便利ですね。微妙な調整が効くのでこれは外せない装備になりそう・・・

 

L字型に区切られたスペースにあるがんグリップタイプのシフトレバーや、カメラのレンズを意識したエアコン調整ダイヤル(営業さんに聞きました)など、そこかしこにおしゃれ感を感じ、程よい包まれ感がありました。

 

ラップラウンド・コクピットと言うらしいです。
ポルシェマカンに乗ったり、レクサスNXに乗ったときに感じたのですが、僕はこの包まれ感のあるコクピットが好きなようです。
コンパクトカーに乗っていたのが長かったからか、包まれ感があるスポーティーな味付けが好きなのか・・・

 

 ジャガー E-PACE のスペック

 

詳しいスペックは公式サイトをご確認いただくとして、さらっと表面的なスペックを覚書程度に書いておきます。

 

試乗したのは、2.0リッター D180 ターボチャージドクリーンディーゼルエンジン オートマチック (全輪駆動) の車両でした。

 

全高 (mm) 1,650
全高 (mm) 1,650
ホイールベース (mm) 2,680
全長 (mm) 4,410
全幅 (mm) 1,900


眼もカッコ良いです!

f:id:tk333:20180515215221j:plain

 

 走ってみての感想(初ジャガー試乗)


うっかりディーラーから出るときにワイパーを動かして試乗開始です。
お恥ずかしい・・・

レンジローバーのイヴォークに乗ったことはあるのですが、E-PACEはSUVというよりスポーツテイストの方が強いドライブフィーリングでした。

試乗コースは市街&少しアップダウンのあるコースを20分くらいでした。

平らなところから、急な坂道に入ったときに、この車の良さを感じました。アクセルを少し踏み込むとググッと力強く前に進みます。

んー楽しい!

カーブが連続しても、ステアリングの反応も良いし、小気味好く曲がっていきます。

運転に集中すると、なかなか目線を下げれなくなるので、ヘッドアップディスプレイが活躍します。

これは試乗車にオプションで付いてましたが、とても見やすく良いですね〜僕の中で選ぶ車にはこれまた外せないオプションになりそうです。やはり窓に投影型が良い。


途中でコンビニの駐車場に、駐車してみましたが、やはり幅は気になりますね。
そこも覚悟の上選ぶ必要があります。

「コンフォート」「エコ」「ダイナミック」「雨/氷/雪」と4つのモードが選べるJaguarDriveコントロールも使ってみました。

そんなにアクセルは踏めないコースでしたが、ダイナミックはアクセルに対するレスポンスが良くなり高速道路などで大活躍しそうな感触です。

 

きっと、長い距離だったり、もっとアップダウンだったり、高速道路などを走るとE-PACEの良さは、もっともっと出てきそうだなーと感じながら、後ろ髪を引かれる思いで試乗終了です。

 F-PACEはSUVテイストにふっているので、E-PACEのF-TYPEからのスポーツテイストが好きな人にはぴったりな一台だと思いました。

オプションも最近の車についているようなものはだいたい付けれます。

ついつい、オプションが積み重なり高額になるのだけ注意ですね(笑
面白いオプションとしては、フロントのジャガーマークが鍵の開閉に合わせて光るオプションが気になりました。(確か価格が未定だったような・・・)

装備を付けると全て込みで800万円くらいになったので、ポルシェ マカンと良い戦いです。
ただ、そのままオーダーすると半年くらいはかかるようで、すでに注文済みの車体の中から自分の好みに近いものを選ぶ方式をオススメされました。
待てるならフルオーダー、待てないなら選ぶ、という感じですね。
(それはポルシェでも提案されました)

ジャガー E-PACE 良い車でした!

f:id:tk333:20180515220912j:plain

 

PS.黒もカッコ良い!